

スポンサー広告 | --:--:--
はじめまして(´・ω・)ノ
今日から書けるときにブログを更新していきたいと思います!
社員の方はほとんど見ていないと思いますが(笑)

現場のことは全然わからないので、本社であったこととかを書いていきます



未分類 | 16:59:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
型枠工事
本日は現場レポートです。


京都市内某所 鉄筋コンクリート壁式構造の建物が
ただ今、型枠工事の真っ最中です。

RIMG0763.jpg


型枠工事とは、コンクリートを流し込む枠を作る工事のことです。
垂直と水平の精度を確保し、締め付け金物を強固に取り付けることが重要なカギとなります。


作業は合板の4周に桟木を打ちつけた型枠を組んでいきます。
型枠用の合板は、正式には コンクリート型枠用合板 といい、
900×1800mmと600×1800mm、厚み12mmを主に使用します。
コンクリートを美しく仕上げるため、特殊塗料が施してあります。

 

RIMG0757.jpg

↑現場監督が作成するコンクリート施工図をもとに、型枠大工が型枠工事用の図面を作成します。
現場にはこのような図面が各面に貼り付けてありました。


未分類 | 14:05:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
清掃開始!
今月から毎月1日朝礼前に、社員全員による会社周辺の清掃活動を行うことになりました。
地域貢献として何ができるか考えた結果の試みです。


AM7:45会社前に集合

コピー ~ RIMG0698



1班・2班・3班に分かれて清掃開始です。

コピー ~ RIMG0708


コピー ~ RIMG0702

抜群のチームワーク!により、あっという間に綺麗になりました。
清々しい朝日と心地よい秋風のもと、気持ちよく作業ができました。

未分類 | 11:51:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
慰安旅行
今年も恒例の”あめりか屋社員慰安旅行”に行って参りました。

数年前までは、しっとりした旅館でゆっくり温泉に入って・・・
という形式でしたが、去年からは

屋外でバーベキュー!&コテージで泊まろう!!
アウトドア形式となりました。

場所は滋賀県日野町の 「グリム冒険の森」です。


夕方4時半から宴が始まりました↓

CIMG2106.jpg


社員相互の親睦が深まる一日となりました。

CIMG2162.jpg




未分類 | 11:25:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
工事部会議
当社では、毎月25日に工事部の会議を行っています。

工事を安全に、そして円滑に行うために、社員全員の意識を共有する場であります。

今回の会議では、熱中症の予防についてや現場での禁煙について 

等々話し合われました。


RIMG0640.jpg



会議後に ポップアウト現象について の勉強会がスライド写真を交えながら行われました。

※ポップアウト現象とは・・・
  コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により、部分的に飛び出すように
  剥がれてくる現象。凍結融解作用、反応性骨材、鉄筋の錆 などが原因となって発生する。


今年から特に勉強会に力を入れており、これまで 
  
外壁のタイル張り や 建物への漏水について行いました。
  
工事中起こりうる事故や現象を把握し、その予防策と対処法を社員間で共有することで、

あめりか屋の工事の質の向上を目指しています。




未分類 | 16:03:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

